謹賀新年 2016

さる

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

1月4日15時から営業を始めますので、本年もよろしくお願いいたします。

Win5検討会も4日20時頃から開催いたします。

来月にはバリ店も再開できると思いますので、バリ店もよろしくお願いいたします。

気が向いたらFacebookでも覗いてみて下さいませ。

薩摩食堂⇒https://www.facebook.com/Satsumakobe

ここの刺身を食べたら、どこの刺身も食べられない・・・市場食堂

鹿児島の南九州最大の繁華街である天文館の

鹿児島で一番美味しくて安いお寿司屋さん

 ”市場食堂”

の 原点である、市場食堂に行って参りました。
 
このお店は、二十年前によく通ったんです。

のれん

鹿児島市中央卸売市場内にあります。
 
111027_102817

一般の方も自由に入って食べることができます。

スゴイのは、ここの社長と奥さんは、

早朝からこの中央卸売市場の”市場食堂”で 働いてから、

深夜まで天文館でも働いていました。

現在は、天文館のお店は息子さんに任せておりますが、

このお店ではまだまだ現役で働いていらっしゃいました。

首折れサバ定食:1,100円

首折れサバ定食

屋久島で捕れたコマサバは、歯応えのある食感です。

ちょっと、二日連続で行きまして、 刺身定食:1,300円

刺身定食

これは、捕れたてを食べたことのある人じゃなきゃ 分からない食感ですね。

二十年前の値段は、今の半分だったと記憶しています。

ここで魚を食べた人は、みんな言います、

 私は、今までどんな魚を食べさせられていたんだろう? って

欽ちゃんも通う・・・お好み焼きの松浪

欽ちゃんこと萩本欽一さんも通う

お好焼・鉄板焼 松浪

 松浪 (16)
歴史のある店です。 お好み焼き(松浪焼き)
松浪

関西人からすると、コレお好み焼き? って感じがしますが、 松浪焼きだと思えば、 絶品です!!

日頃お好み焼きを食べない私が、 また食べたい!と思いました。
 
色々食べて、全て美味しいのですが、 オムレツも絶品です。

 松浪 (12)

店員さんに焼いて頂くことをお勧め致します。

お昼だけの弁当(1,000円)もあるそうです。
東京都中央区日本橋人形町2-25-6
03-3666-7773

絶品!!牛ハラミの刺身・・・備や(びんや)

人形町で、”さつま”の次に訪問回数が多いのが、
 備や(びんや)人形町店
ここは、東京では珍しく、 白玉の露が飲めるお店です。

備や1

※白玉の露は、魔王と同じ白玉酒造のレギュラー芋焼酎

オススメのおつまみは、牛ハラミのたたき
 
メニュー表には、ハラミの刺身と表記されています。

備や3

日本では、生肉を自粛中のお店が多いので、 貴重なお店なのです。

 但し、早い時間でないと、売切れます。

そして、ウルテの炭火焼

備や2

ウルテとは、鶏の咽仏部分で、 コリコリの食感と炭の香りがたまりません。

他のメニューも、とても美味しいと思いますが、 この二品は、はずせません。
備や:東京都中央区日本橋人形町1-4-6
03-3667-9239 平日:16:30~03:00 土:16:30~23:00 日・祝定休
地下鉄日比谷線人形町駅 A5出口 徒歩1分

超ウケル!俺の餃子ボス

店が終わってからの外食先が増えました。

バリ島在住者の皆様なら良くご存じの ”俺の餃子”です。

 メニューが面白いことでは有名ですが、
 PB290190

面白いのは、メニューだけじゃなくて、

 ボスが超面白いんです。なんだか・・・

中国の大連からインドネシア首都ジャカルタへ渡り、

 ”俺の餃子”で二年働き、バリ島へ・・・

ボスも奥さんも、中国語しか話せない・・・


インドネシア語も英語もダメ・・・

3人のスタッフの内、一人だけ中国語ができるスタッフがいるらしいけど、

昨日は、インドネシア人女性スタッフとボスだけ・・・。

そのインドネシア人スタッフもインドネシア語以外ダメ・・・。

シンガポール人(中華系)のお客さんに、通訳してもらい、

 ボス⇔(中国語)シンガポール人⇔(英語)私⇔(インドネシア語)スタッフ PB290201

こんなヘンテコな会話が・・・

私のオススメのおつまみは、


LIDAH(豚の舌)Rp.35,000

PB290198

この一皿があれば、ビール大瓶5本は楽勝!

最後は、私とボスとで漢字で会話・・・

まあ、殆ど通じませんでしたけど。

最後に面白ネタ

観光客と在住者では料金違うんです。

まあ、TAX取るか取らないかだけなんですけど。