今、わたしたちができること・・・

地震での被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げると共に、

 お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

 今、私にできる事は、

 このブログで、情報を発信すること。

今は、それぐらいしかできないです、悲しいけど・・・

私ひとりの力は、微力かもしれません。

でも、皆様と力を合わせれば、大きな力となるはずです。

 今さら自分に何ができる?

と思わないで下さい。

ある方のブログで、ブログ更新を自粛します という記事がありました。

自粛する必要はないと思います。

日々の更新に、少しだけ役立つ情報を入れて頂ければ、

私のブログの読者でない、あなたのブログの読者がいるはず・・・

一人にでも多くの人に伝えることができる可能性があります。

被災地区は、お金があっても何も買えない状況であるはずです。

だから、今は義援金ではなく、物なのではないでしょうか?

しかし、無闇に義援物資を送るというのも、迷惑になると思われます。

神戸の震災体験者から

 新品の下着が一番重宝したと聞いたことがあります。

逆に洋服は、仕分けが大変だったとも聞きました。

阪神淡路大震災時に、義援物資を送った方から、

交通の遮断で、送った物資が送り返されて来たとも聞いたことがあります。

今私達にできることは、

ウワサやデマの情報提供ではありません。

被災地の家族や、友人に連絡が取れた方は、

連絡が取れて、無事が確認されて良かったと思いますが、

一つお願いがあります。

被災地では、

 何が必要で、どのようにすれば良いのか、 聞いて下さい。

今、私達が、無闇な行動を起こすことが、

本当に被災者の方々のためになるのか・・・考えて下さい。

日本は、世界のために支援してきました。

だから今、世界中から支援されています。

自分が日本人であることを、誇りに思います。

 本当に、一人一人の協力が必要です。

コメントを残す