バリ島ビジネスで、最近多い質問

最近、店やメールで質問されることで、

将来バリ島で、店を出したいけど・・・

・・・のところは、

いくらあったらできますか?

何(業種)をしたらいいですか?

どんな許可がいるんですか?

が、多いのですが、

いくら・・・?いくらでもできますよ。

極端に言ったら、0円でも。

何を・・・?あなたができることでしょ。

どんな許可・・・?←これ一番大事!!

インドネシアでは、何をするにしても許可が必要なんです。

一番面白い実例ですが、

スーパーマーケットが開店しました。

ある日突然、陳列棚に何も並んでないんです。

でも、土曜日・日曜日は並んでいるんです。

どうしてかと言うと、

輸入や販売の許可はあったのですが、

陳列の許可がなかったのです。

それで、罰金を払わされ、許可が出るまでの間、

見回り(公務員)が来ない土日だけ陳列していたんです。

現在は、許可も出て、通常の営業してます。

但し、完璧に許可を取ったつもりでも、

外国人には、難癖つけてきます。

 

コメントを残す