飲食店も詐欺ですか??

バリ島で、一番耳にするのが、

「○○は詐欺師だよ!」

○○の部分には、多数の名前が出てきます。

その中に、私の知人の名前も出てきます。

確かに、”口から生まれて来たんじゃないの?”

と、思える程しゃべりまくります。

営業センスも抜群です。

ただ、お金にルーズ。

だから、お金に困ると禁断トーク(絶対儲かりますよ!とか・・・)してしまうんですねえ。

これが詐欺だかどうかは・・・???

殆どの人が、

商取引で損失が出た場合⇒詐欺

原価近くで買えなかった(後で原価を知った)⇒詐欺

と言っているようです。

まあ、言っている人達の多くは、根っからの”他力本願”タイプ。

今は昔と違って、ネットでも調べられるし、(ネット情報が正しい保障はないけど)

自分で良く考えたら分かるでしょ・・・

商取引での損失は、完全自己責任だし、

原価近くで買えなかったことを詐欺というなら、

飲食店は詐欺ですか?

最近マクドナルドの原価表が表に出てしまいましたが、

マクドナルドは詐欺ですか?

詐欺の立件って難しいんです。

相手が騙そうとしていたことを、証明しなければならないのですから。

本物の詐欺師は、詐欺られていることを

全くわからないように、何ヶ月、何年と掛けて仕掛けてきます。

でも、詐欺師の多くと、詐欺に引っ掛かる人の多くは、

PC(インターネット)ができない人なんですよ!

ネット詐欺っていうのもありますけど・・・。

最後に、詐欺に遭わないためには、

この儲け話が、何故自分のところに来たのか?

と、考えてみて下さい。

儲け話って内緒事なんです。

コメントを残す